P's Live! 02 〜LOVE&P's〜 感想

 

Hola.

スペインから帰ってきてからというもののニッポンのスギ花粉とやらに鼻をやられ目をやられ喉をやられてつまる〜たれる〜つまる〜たれる〜たれる〜つまる〜 ひと〜りズ〜ビズバ〜♪ という状況で、こんなことになるなら戻らなければよかった……というのはさて置いて、

P's Live! 02 〜LOVE&P's〜(公式サイトで既に表記ゆれが激しい)に参加してきました。

最近は保護者のような面持ちになったり、腰が抜けたりするようなライブばかりに行っていたので、こういう大博覧会みたいなイベントは久しぶりで、楽しかったです。

例によって出来事すべてを書き記すことはできないので(そもそも全く触れていない作品もある(ごめんなさい))印象に残ったものを羅列するスタイルでいきます。(敬称略)

 

 

1. ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈

おれ「ごはん炊け達彩奈」

 

4. 齧りかけの林檎~Sinfonia! Sinfonia!!!~週末シンデレラ~わんだふるワールド(メドレー)/ 竹達彩奈

おれ「齧りかけの林檎が1コーラス!?!!?」

 

10. プリンシプル / 洲崎綾

11. こいのうた / 洲崎綾

おれ「たまこだ……」

プロ「もち蔵ー!!!!!!」(お誕生日おめでとうございます)

おれ「もち蔵ー!!!!!!」

これを逃したらもう二度と聴く機会ははいのではと思われたこの曲、純度100%の綺麗な洲崎さんは最高でした。特に耳に入る限りでは誰も「ぺ!!!!」「じょじょじょ〜」などと言っていなかったのが良かった。個人的にはもう少し後ろで温めてほしかったと思わなくもないですが…

 

12. Won(*3*)Chu KissMe! / SAKURA*TRICK

無心で腰を振りました。あと間奏のkiss...kiss...kiss...chu...chu...chu...chu...kiss...のダメージ床みたいな部分も忠実に再現しました。(五十嵐さんと相坂くんは普通に「はい!はい!」って言ってた)

五十嵐さんの桜Trickというコンテンツに対するスタンスは本当にクールだし(褒めてる)、相坂くんはどのステージでもりゅうせいぐんを連発するような全力投球ぶりで最高ですね。

 

15. 人にやさしく / THE ROLLING GIRLS(カバー)

ブルーハーツのカバーだから青色だよね〜と思って青色を振ったら赤ばっかりだったし、小澤亜李さんが黄色だったのですぐさま黄色に鞍替えしました。

これは違うんだ

 

19. Daydream Syndrome / 遠藤ゆりか(カバー)

この曲を聴くこと自体が久しぶりすぎて完全に遠藤ゆりかさんのイメージで上書きされてしまいました。遠藤ゆりかさん、ノーマークでしたが本当になんでもできるという感じのすごい子ですね……覚えます……。

これは違うんだ

 

21. キルミーのベイベー! / やすなとソーニャ

思えばこれがセットリストの中間だったのか……。言われてみれば確かに「峠」って感じがしました。それも相当急勾配の。針みたいな。

ありがとう、ありがとうキルミーベイベー

キルミーベイベー 頼もうよたこわさ

 

24. blue moment/ ソルラルBOB

えとたまの衣装がエッチすぎることはニコ生で事前に知っていましたが、実物はあまりにも、あまりにもポルノでした。ああ、相坂くん……

これは違うんだ

 

25. ホシトハナ / 讃州中学勇者部

26. Aurora Days / 讃州中学勇者部

たった2曲の持ち回りの中でも十二分に発揮される照井春佳さんの "ヤバさ" と、それに容赦なく攻撃を加えるともよ "さん" の強さ。はあ、ともよちゃん……

これは違うんだ

 

27. two-Dimension's Love / denk!girls

コンバースのハイカットを履く津田くんは最高。

いいですか? コンバースのハイカットを履く津田くんは最高ですよ。

 

28. ギミー! レボリューション / 内田真礼

Res Cue(キンブレの電池が減って白色が正常に表示できなくなってきた)

内田真礼ちゃんのライブをちゃんとした形で聴くのは初めてでしたが、CDで聴くよりもオッとなるものがありました。歌に込めている気迫。集中しているんだな……というのがよく分かります。機会があれば単独のライブにも行ってみたいです。

 

29. ツインテール・ドリーマー! / 内田真礼、相坂優歌、赤崎千夏

OPを歌う、ぽにきゃんアニメ、この時点でやらなければおかしいだろうが……と思っていたので本当によかったです。相坂くんのどのユニットにおいても同じタイプのフルアタック歌唱、最高〜(あの顔)

 

33. ゆるゆりんりんりんりんりん / 七森中☆ごらく部

34. アフタースクールデイズ / 七森中☆ごらく部

修論などで当時のリリースイベントに行けなかったので、なちゅやちゅみOPのフルとEDはこれが初見でした。

アー

ごらく部が結成されて今年で5年目。最初の頃は女性声優界の隅っこでなんかヘンな事やってんな……みたいな印象だったかと思いますが、それが数年の間にある程度の人気を得て、いくつものフォロワーを生み、多数のユニットが集まっているとはいえ、アリーナライブでのメインポジションを担うまでに大きくなっている……これってすごい……すごくないですか? いつもは一挙一動を逃さず記憶する観かたが多いのですが(ウワーッ)今回は席が思いっ切り上空だったこともあって、「ごらく部がお客さんのことを楽しませている」という光景を俯瞰できて、なんだかしみじみしてしまいました。3期おめでとう。

なんかすごく冷静に観ていたかのような書き方ですし開演前には「今日は見晴らしがいいので飛ばずとも楽しめますね」とも言っていましたが実際のほどは…

 

38. グローリー! / 三森すずこ

席がメチャメチャ遠くだったので最初三森さんの衣装が曲調も合わさりヘルメットを被っているように見えました。

 

44. 明日へ鳴らすリフレイン / 出演者全員

もっとみんなポジション替えとかしつつ歌ってもよかったんですよ?(一番端っこにいた津田くんを眺めながら)

 

その他雑感

・なるほどポニーキャニオンオタクソングの大博覧会だなという感じだったけれど、もっとこう……出演者内でコラボとかしてもよかったんですよ? 例えば、ごらく部でWon(*3*)Chu KissMe!を歌うとか……

・最後のMCで「最後に一つだけお願い……私のこと、たまこって呼んで」と言った洲崎綾さんにキュンとした。……これは違うんだ

・一本足で立つ津田くんの微動だにしなさが凄い

・M・A・Oさんと津田くんが似ているネタをここはひとつお願いしたかった(今日は特によく似ていた)

高森奈津美さんが「デンキ街をよろしくお願いします〜」とやんわり宣伝するのに乗っかって「DVD買ってね!」と150km/h超の直球を投げつける津田くん

・本来保護者になるべき人がたくさん居たのに何故かMCでりえしょんのストッパー役を務めていた津田くん

・最後のMC、出演者全員で会場を一周する演出の際に津田くんがずっとマイクを握りしめていたのかなんなのか、ファンに対する「denk!girlsもよろしくね〜」という発言が繰り返し会場内に垂れ流される

・最後の挨拶でひとりだけマイクを外さずに「ありがとうございました〜!」と言った津田くん

・津田くんが元気そうで本当によかった。