ぼくのえらんださいきょうのゆるゆり12曲(2012/09/27現在)


 こんにちは。ふみこです。
 まさかこんな形でアカウントを取るだけ取っておいて放置しておいたはてなダイアリーを動かすことになるとは思ってもいませんでした。

 たかゆーさん(@takay0u_)が提案した「あなたの好きなゆるゆりソングを12曲選んで下さい」的な企画に、軽い気持ちで乗っかってみました。軽い気持ちで乗っかったと言いつつ、最終的には3000字くらいになりました。

 ↓以下おれセレクト↓
 1. ゆりゆららららゆるゆり大事件 (ごらく部 & 生徒会ver.)
 2. レッツラブ〜でいきましょう♪
 3. あのねっ!
 4. TON! TON! TON!
 5. Miracle Duet
 6. 片想い授業中
 7. ぴゅあぴゅあミラクるん
 8. ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ (ストイックに歌ってみたVer.)
 9. 365コ
 10. もう!そぉ?トゥナイト
 11.パジャマ旅行
 12. しあわせギフト


 ぼくのえらんださいきょうのゆるゆりソング12曲を選ぶにあたって、おれは「12曲を連続して家でひとりで聴く」「曲調の好き嫌いを重視する」「歌詞は作品世界の反映度を重視する」ことを主に考え、「すべてのキャラクターの世界を描き出すこと」「ライブのセトリ感を出すこと」等の要素は敢えて諦めることにしました。
 全体としては、最初から最後まで概ね好みのサウンドで固めつつも後ろに行くに従ってメッセージ性が強まる、自宅で原作でも読みながらじっくり聴くのに適したプレイリストになったんじゃないかと思います。

 ↓以下各曲解説↓
 1曲め(大事件8人ver.):最初は王道かつ華やかに行こうと思い、すべての原点となったゆりゆら(略)の全員バージョンにしました。冷静に聴くとアラが色々と無いでもないですがファーストコンタクトに対する思い入れ補正はそれをぶち壊して余りあるものです。ゆっりゆっらっらっらっらっらゆるゆり

 2曲め(レッツラブ〜♪):ゆりゆら(略)の勢いをそのまま引き継いでもらいたいと思いごらく部ちゃん4人の歌うノリノリなナンバーを突っ込みました。I♡Uとすこし迷いましたがおれはFunta曲が好きなのでこっちなんです。う〜〜〜〜〜〜〜!!!!!って言うところがかわいい。

 3曲め(あのねっ!):キャラソントップバッターはこれもまた勢いを重視した選曲にしました。新鮮味はないもののキラキラとしたシンセとゴリゴリのベースが上手に絡み合った非常に活きのいいサウンドで、ちなつの二面性を表現しているようでもあり、何度でも繰り返し聴いていられるほど好きです。憎まれないチーナはみんなのムードメーカーだからな……。©ひつじ

 4曲め(㌧㌧㌧):勢いで3曲押し切ったところで一休みを、ということでこの曲を入れました。津田……もとい、結衣のキャラソンの中ではにゃにゃにゃにゃーを差し置いて一番好きです。やっぱりこの子には生バンドの音が一番ですね(CDはたぶん生じゃないけど)。前曲でちなつが愛を振り撒いた後でこういうなんの答えにもなっていない歌詞の曲を流すというのも結衣らしくて良いんじゃないかという思いもオマケで。

 5曲め(Miracle Duet):そろそろこいつを突っ込まないとスペースが足りなくなる、ということで矢継ぎ早ですが京子と綾乃のデュエットソングをチョイス。これもまた勢いのあるサウンドでとても好みです。実際にこのふたりがこんな歌詞を唄うことなんて絶対にない、と思いつつも、ニヤニヤせずには居られないやり取りです。それと、うたがっせんで実際に披露されているのを見て感動したという面も大きいです。

 6曲め(片想い授業中):イメージとしては、Miracle Duetを唄った後の綾乃の後日談という感じです(時系列的にはおかしいけれど)。なんとかその場の勢いでやり切ったけれど、本当の気持ちは……という賢者タイム的な落差を狙って配置しました。しっとりでキラキラな音作りが咲さんのハイトーンボイスにマッチしていてすごく良いです。このあたりからメッセージ性の比重が大きくなってきます。

 7曲め(ぴゅあぴゅあミラクるん)
 湿っぽくなった空気を吹き飛ばしてメリハリを付けようという意図で、作中作の魔女っ娘ミラクるんの曲を前後半の分け目として挿入しました。似たり寄ったりなものが多い(失礼)ミラクるん曲の中ではこれが一番音作りが好みだったのでこいつを。

 8曲め(愛と勇気と(略))
 意外とこの曲は人気ありますね。おれのえらんだ(略)の中では、最後のごらく部ちゃん曲になります。特別そんなに曲調が好みだとかそういうわけではないのですが、これは発表された時期による思い出補正がかなり効いて採用となりました。あの頃はゆるゆりの2期が決定したばかりで、寒い冬のはずなのに心がすごく燃えていました、そんな中冬コミで発売されたこのCDには、特別な価値があったのです……。

 9曲め(365コ):これはおれが今まで散々猛プッシュしてきたおれ的ゆるゆりキャラソンナンバー1の曲です。どストレートなロックサウンドに載せた櫻子らしからぬどストレートな歌詞はおれの涙腺を何度もぶち壊しました(8割くらい嘘)。うたがっせんでこの曲が唄われた時は割とマジで発狂してました。そのくらい好きな曲です。ぜひともバンドでやりたいです。誰かやりましょう、誰か。

 10曲め(もう!そぉ?トゥナイト):365コからのもう!そぉ?トゥナイトの流れはこの企画に乗っかる最初から決めていました。櫻子の365コへのアンサーソングであるとおれが勝手に主張して憚らないこのナンバー、これもまた爽やかなロックサウンドにストレートな想いを載せた珠玉の一曲であると言い切ります。本当に素晴らしいです。向日葵は本当に性欲が強いです。いつでも Love Love Love 奪いたいの〜

 11曲め(パジャマ旅行):クライマックスです。この曲も、12曲をチョイスする上では絶対に外せないと最初から決めていました。「七森中♪うたがっせん夜の部でパジャマ旅行が歌われている時持っていたサイリウムを振ることもせずただただ棒立ちになって二人を眺めていた」という過去の発言から分かるようにもうこれは、これは……はあ……京子……結衣……はあ……僕ぁ……僕ぁ……。二人の世界を壊さずに上手に曲に起こしてくれたことに、ただひたすら感謝。特に、サビに入るところでストリングスが前乗りしてくるところが鳥肌立つんですよ(伝わってほしい)

 12曲め(しあわせギフト):あれ? これで終わりじゃなかったっけ……? (○`ε´○) < もうっ あかりのこと忘れてるよぉ あっ、すみませんでした。最後の一曲を忘れていました。この企画に参加している皆がごらく部の曲をチョイスする中、なぜこの位置にあかりのキャラソンを入れたのかというと、おれは決してあかりのことが嫌いなわけではなくむしろ大好きなのですが、やっぱりゆるゆり的にはあかりはこういう愛し過ぎない扱いが愛なんだろうな、と思ったこと、「いつもありがとう♪えへへっ♪」でプレイリストが途切れるシュールさを狙ったこと、単なるあかりいじりという意味だけでなく、「ゆるゆりはこれからもしばらく続くよ」というメッセージ、そして主役は最後の締めが適任であるという考え、それらを込めてあかりの明るいキャラソンでスパッと締めてみました。

 こうもっともらしく文章を書くとまるでこのプレイリストが素晴らしいものであるかのように思えてきますが、これはあくまでおれのなかでのさいきょうのゆるゆりソング12曲です。これを見てこの企画に乗っかっている方々が少しでも刺激になればいいなーと思っています。